2005年09月17日

ひらめいた(・∀・)

この活動の成果を確認し、実感し、満足するために、
あるアイデアをひらめきました。

それは
「買うはずだったのに、買わないことにしたソフトの額を加算していく」
というものです。

「ひらめきました」
って言うほどのもんではないですが、
その「買うはずだった額」=「avexへのダメージ」って思うと、
かなりうれしいはずで、
モチベーション維持につながります。

では、現状報告。

========================================================
HEAVEN(DVD付) - 浜崎あゆみ = 1,890円
BEST〜first things〜(DVD付) - 倖田來未 = 3,900円
secret 〜FIRST CLASS LIMITED LIVE〜 - 倖田來未 = 3,150円
a-nation '05 BEST HIT LIVE - オムニバス = 2,800円

(総額=)現在与えたダメージ = 11,740円
========================================================

(・∀・)イイ!!
posted by 元aヲタ at 12:30| Comment(8) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ名変更・ウェブリング登録

本ブログの名称を
「avex不買blog」から「avex卒業・不買blog」に変更しました。
その方がセンセーショナルかなって。

そしてさらに、
「avex不買運動ウェブリング」に登録しました。
いろんな人に、こんな(元)avexヲタもいるぞってことを
知って欲しいなと思って。
posted by 元aヲタ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

不買運動に効果はあるのか

「不買運動に効果はあるのか?」

自分でも考えてしまいます。

ここで言う「効果」とは、以下の2つの意味があると思います。

(1)不買運動をして、売り上げに影響あるのか
(2)不買運動をして、自分達の目的を達成できるのか

(2)について。

今我々一般人にできる最も具体的な行動として、不買が挙げられるのです。
なぜなら、この問題は限りなくグレー、いや、
「法的にはavexには問題はないのでは」
ということさえ言えるからです。

ただ、
「法的に問題ないから何をしてもいい」
となってはいけないので、
我々は、不買を行うのです。
「反対の意を唱える」
のです。

で、(1)。

これが、疑問というか、不安なのです。
「自分が買わなくても、他の人が買ってしまうだろうな」
というような。
なんか、選挙行かない理由(言い訳)みたいですが。

ただ、不買を決意した直後に出た浜崎のシングル「HEAVEN」が、
オリコンデイリー初登場で2位。
そして次の日はなんと3位になっていました。

これは、不買運動の効果ではない、と言うのは簡単です。
(というか、実際そうじゃないんだろうなあ…と思ってる。)

でも、私が買うはずだった1枚が買われなかった、
その結果だ、と思うと、感慨深いです。

浜崎には何の恨みもありませんが、
avexの屋台骨・稼ぎ頭は浜崎なのです。
矢面にさらされて当然なのです。
posted by 元aヲタ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと言い訳

各記事で「浜崎某」とか「倖田某」にリンクがついてます。

「不買blogを名乗っておいて宣伝か!」
と思われると思います。

そのリンク、消したいんだけど、消し方がわからんとです…。
「キーワードリンク」をOFFにしたのになあ…。

(2005.9.18追記)
キーワードリンク設定がONの時に書き込まれた各記事自体の
設定を変えたら消せました。
posted by 元aヲタ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これまでの行動

私がこれまでにした行動を書いていきます。

まず、AmazonでしていたavexアーティストのCD、DVDの予約を、
すべてキャンセルしました。
額にしたら1万円程度ですが、
これまで彼女らの作品をもらさず購入してきていた私にとっては
相当な勇気を要しました。

avexo.png


そして、会員登録していたavexポイントクラブ」から退会し、
さらに、以下の抗議メールを送りました。

----------------------------------------------------
ユーザーID : ******** です。

これまで10年来、御社のCD、DVD、不良品ことCCCD等、
さまざまな作品を購入してまいりましたが、
今回の御社の「のまネコ問題」における対応には失望しました。

そんな会社に個人情報をおいておくのは非常に恐ろしく感じられました。
また、販促メール等も金輪際不要です。

私の個人情報・アカウントを完全に削除して下さい。

自ら退会手続が行えないのは、どうかと思います。
消費者センターに相談しようと思います。

(※自ら退会手続きできました。すみません。
 ただ、送ったのは事実なので、自分への戒めとして書いておきます。)

以上よろしくお願いします。


P.S.
今まで御社の商品を購入してきたことを激しく悔やんでおります。
----------------------------------------------------

上記メールについては、私が2chに書き込んだ際、
のまネコ問題ブログ」ですでに取り上げていただいております。
光栄です。
posted by 元aヲタ at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人素性

ハンドルネームを見てわかるかもしれませんが、
実は私は、avexヲタです。
それも、10年来の。
筋金入り、と言っていいでしょう。

多分、1993年頃、trfを買ったのが初めてでしょうか。
それ以来、
安室奈美恵、globe、H jungle、hitomi、浜崎あゆみ、dream、倖田來未…
挙げたらきりがないほど、avexのCD、DVDを購入してきました。

途中、「珍D」という蔑称もある「CCCD(コピーコントロールCD)」も、
MP3で音楽を聴く私にとってはかなり苦痛で腹立たしいものでしたが、
「アーティストへの投資」
と考え、我慢して買ってきました。

そんな、まさに筋金入りのavexヲタであった私ですが、
この問題におけるavexの対応を見るにつけ、
ついに堪忍袋の緒が切れた、という感じで、
ついに、「avex製品を買わない」という決意をしたわけです。
posted by 元aヲタ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogはじめました

というわけで、「のまネコ問題」への意思表示として、
avex不買運動を始めました。
posted by 元aヲタ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

